明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

何の為に働くのか 働く意味こそ企業理念

関東に来て早くも2ヶ月が過ぎました。 創業塾もあっという間に先日最終回を迎えました。 ただこの期間があったことで頭の中を整理することも出来たし、 より素直に物事を考えられる様になりました。 今日はその創業塾最終回の話です。 創業塾の締めは創業計…

”あさ”にならなければ新しい世界は作れない

相方「お前、壁作ってるやろ」 僕が発した言葉から、 そんな微妙な心のうちを感じとった相方から突っ込みが入りました。 長い付き合いですからね、わかるんでしょう(笑) 僕は不器用で人付き合いも得意ではないです。 よく知ってる人たちと一緒にいるのが心…

市場調査に出かけて感じた今(起業家)と会社員時代との違い

今日はマーケティングの本を携え市場調査に出掛けました。 お店に張り付いてそのお店を利用する客層を観察します。 前の反省を活かして今日は見るべきポイントを纏めて仮説も立てて行きました。 bukiyou.hatenadiary.com ばくっと以下の点を基礎データとして…

不器用な僕でも営業として活躍出来た理由

「現場に行け」 僕が新入社員の頃に上司から叩き込まれた言葉です。 クレームが入ろうものなら、 上司「すぐ行け。」 僕「キーマンは夜勤でいまは会えません・・・。」 上司「俺が行く。夜勤は何時終わりだ?」 僕「朝4時です。」 上司「よし。いってくる。…

使えるエクセルテクニック 関数

前職の時はエクセル使いこなせてるキャラでいたんですが、 まさに井の中の蛙でしたね(笑) そんなこと出来るの?!ってことが出来て目から鱗でした。 実践しながら少しずつ覚えていきますが、 忘れないように書き残しておきます。 マーケッターや飛び込みリ…

充実してたけどマーケッターとして反省点もぽろぽろ出てきた日

今日は久々に事務所を飛び出し、 外での活動でした! 販路のリストアップが出来たところで、 実際にリスト先のお店に行ってきたりしたんです。 自分たちの製品が陳列されているイメージを描いて、 こんなお店に置いて欲しいなと想像を膨らませていました。 …

販路拡大リスト1,000件を生み出すために覚えておきたい3つのこと

さんざん悩んでいた販売戦略に筋道がつきそうだと書いたのが、 11月8日。 bukiyou.hatenadiary.com そしてその3日後。 ついに販売戦略の第一歩である販路(販売先)リストが出来上がりました! 件数で言えば1,000件を超えました。 このプロセスは今後仕事に…

いくら売り上げればいいですか?

先週末の創業塾では主に会計・決算書の読み方について勉強しました。 以前にも書きましたが、損益計算書などですね。 bukiyou.hatenadiary.com 講師が会計士の方なのですが、 「経営者の方からよく質問されるポイントはここ!」 と自身の経験を交えて教えて…

絶対覚えておきたい広告用語ベスト3

コンバージョン(率)・インプレッション・CTR・・・。 見慣れぬ言葉が並んでます。 相方作成のweb集客資料で見つけた単語たちです。 意味を教えてもらったので忘れないように残しておきます。 (僕なりの解釈です。) コンバージョン(率): 成約(率)。E…

1,000円カットが定着する中でもし僕が美容室を始めるとしたらどうするか考えてみた。

店員さん「いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーーーっ」 僕(おおっ。こんな感じできたか。めちゃくちゃ語尾のばすな) 1,000円でカットをしてくれる理容室に入った時の様子です。 よく目にしてはいましたが実際に入るのは初めてです。 現役美容…

創業塾。なぜ起業なのか改めて振り返る。

創業塾、開講です。 実は気になっていた塾生の経歴ですが・・・。 定年を目前に控えた紳士、ジム運営の青年、主婦、農家、そして無職。 バラエティにとんだ塾生が勢ぞろいです。 塾生は創業準備中の方がほとんどかと思いきや、 何人かは既に事業を開始されて…

創業塾の日程とハロウィーンが重なったけど仮装して行くべきか?

今日の午前中は息子と二人で留守番でした。 妻が習い事に通い始めたのです。 ずっと息子の面倒を見てくれているので、 たまには楽しく学んで息抜きになればいいなと思います。 逆に僕は息子と二人っきりは滅多にないので、 新しい発見があり面白かったです。…

昨日のブログからSEO対策に使えるツールを考えてみた

昨日のブログの反省点について。 もっと掘り下げられる内容が複数あったから、 blogをテーマ毎に分けた方がSEO的には有利だったかも。 昨日のブログタイトルは、 ”会社を辞めて新しい環境で働いてみた感想”でした。 内容はざっくりフリーアドレス・マーケテ…

会社を辞めて新しい環境で働いてみた感想

今日も事務所で昨日の続きです。 事務所と言っても相方の部屋なんですけどね。 僕の家から歩いて30分掛かりません。満員電車とも無縁です。 天気の良い日は歩いていっても気持ち良いかもしれません。 はい、今は車通勤です。 これまで働いていた事務所とは違…

実践で学ぶマーケティング ~ フレームワーク編~

今日は終日事務所に篭りそれぞれの活動に取り組んでいました。 僕の役割は販売戦略を立案することです。 とは言ってもこれまでは本部が出した戦略に基づき、 戦術を考えて営業していました。 戦略と戦術についてはこの説明がわかりやすかったのでリンク貼っ…

オーダーメイドって難しい?!

少し前の話ですが、 職人にオーダーメイドで“あるもの”を作って頂きました。 事業にも関係してくるので現時点では何を作ったかは伏せさせて頂きますね。 出来栄えには非常に満足していますが、 製品イメージの伝え方次第でもっと良いものになっていた様に思…

僕が会って打ち合わせすることにこだわる理由

「デザイン経験がない人はどうやって起業するんやろうか?」 私たちは製品の販売を行いますが、 その製品を作るために今、四苦八苦しています。 製品コンセプトを言葉にすることは出来ても、 それを形にすることが出来ないからです。 そこで冒頭の疑問が浮か…

自分で考えて動けるって超楽しい?!

木材・合板博物館 お弁当持って、東京都江東区新木場にある博物館に行ってきました。 ピクニックじゃないですよ。社会勉強です。 博物館がある新木場はその名の通り”木”が集まっている場所で、 周辺には木を扱う会社が何軒もありました。 ・・・なぜそこに?…

プロダクトデザイナーを探してみたけど全然みつからない?!

早くも行き詰まりました。 肝心のデザイナーが見つかりません。 いや。デザイナーはたくさんいらっしゃいます。 アプローチ・探し方が悪いのでは?と思い、 備忘録として反省点を書いておきます。 依頼内容は出来るだけ詳細に伝える。 これ、機密保持契約を…

プロダクトデザイナーを探すためにクラウドソーシングに登録した話

起業までの流れを書いていくといっておきながら、 全く書けていませんでした。 bukiyou.hatenadiary.com 紆余曲折ありましたが、 企業理念をまとめ事業の方向性を再構築しました。 商工会議所で起業に関する支援策を聞いたり、 資材調達ルート確保の為に施設…

子連れで図書館に行くといつ騒ぎ出すか心配で気が気でない?!

図書館に行ってCDを借りてきました。 もうすぐ1歳を迎える息子ですが、 テレビでクラシックが流れたらじっと座って聞いていたのです。(一度きりでしたが) もしかして興味あるのかな?! なんて思いとりあえず試しに写真の2枚をセレクトしました。 ・・・セ…

アフィリエイトを導入した話

イケハヤさんのブログからこんな記事を見つけました。 www.ikedahayato.com まさに最近、 「毎日ブログを書く」ことで満足していました。 そこには試行錯誤が抜け落ちていました。 もっといろいろ書き方とか機能を試していこう。 そんなわけで、 はてなブロ…

こんばんは、お仕事さん

こんばんは。 今日は終日「雨降るのかやむのかはっきりしろよ!」 って感じのスッキリしない天気でした。 だいぶ肌寒くなってきましたね。 さて、 退職して引越しも重なったこともあり、 様々な手続きがありました。 健康保険の任意継続申請や国民年金への切…

ミニマリストになるって難しい

以前”ものを持たない暮らし”というタイトルでブログを書きました。 今でもアクセスがあるので、ミニマリストって実際注目されてるんや! と今頃実感しました(笑) bukiyou.hatenadiary.com 前にも書きましたが、 僕は「良いものを長く使いたい」と思ってい…

ブログ名かえます

こんばんは。 久しぶりに我が家に帰ってきました。 車で6時間掛けてね。もうヘロヘロです。 ですが1日1ブログをノルマとしているので、 まだ寝るわけにはいきません。 こんな場合に備えて移動中に今日は何書こうか考えていました。 んで思いついたのがブログ…

こんな感じでほんとに良いのかと不安になってきた話

今日は昨日下調べした牧場に行ってきました。 狙い通り僕らの他に観光客らしき姿はありません。 これが平日効果ですね。 さっそくウシちゃん達に会いに行きましょう。 牧場のゲートを通り抜けて真っ先に目に入ってきたのは・・・。 休館日の三文字 ちょww ウ…

その男、帰省中につき

折角なので日帰りで家族でお出掛けしたいなと思い立ちました。 平日の人が少ない時に出掛けられるのはフリーランスの特権ですね! 昨日良いこと言ったのに早速遊びの話です。 働けよ! とはいえお出掛けは事前準備が肝ですからね。 行ってみたら定休日だなん…

フリーランスです。

「おめでとー!!!!!」 祝福の言葉を合図に一斉にハート型の風船が空を舞いました。 そう、先日は元同僚の結婚式でした。 bukiyou.hatenadiary.com 安心してください。 無事着きましたよ! twitter.com こんな流れであれですが。 教会で愛を誓った時、 ご…

創業塾に参加します

こんばんは。 35歳(無職)の方の記事を拝見して、 「起業って簡単やん!」と心躍らせていた僕です。 bukiyou.hatenadiary.com ここ2週間ほど起業準備を進めていく中でわかったことは、 「これまでの経験がどんどん繋がっていく」ということです。 創業業種…

早速ですが帰省します

引っ越してきてまだ2週間も経っていませんけどね。 というのも元同僚の結婚式に出席するためです。 結婚式と言えば人生のビッグイベントですからね! それもかわいがっていた後輩の! 駆けつけずにはいられません!! 6時間掛かるけどね!! もう寝ます。 で…