明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

絶対覚えておきたい広告用語ベスト3

コンバージョン(率)・インプレッション・CTR・・・。

 

見慣れぬ言葉が並んでます。

相方作成のweb集客資料で見つけた単語たちです。

意味を教えてもらったので忘れないように残しておきます。

(僕なりの解釈です。)

 

コンバージョン(率):

成約(率)。ECサイトでなら商品が購入される(確率)

 

インプレッション:

検索結果があなたの目に触れる回数

 

CTR:

検索結果で表示されたあなたのページが実際にクリックされる確率

 

僕は販売戦略を立てている最中なのですが、

ずっと販売戦略の立て方が掴めていませんでした。

 

煮詰まっていた所で、

この相方のweb集客資料がヒントになりました。

 

正解なんてわからないんだから、何をやってもいい。

ただそう考えた根拠さえしっかりしていればいいと。

相方はよく根拠を求めてきます。

 

相方「どこに何個どうやって売るんや?」

僕 「訪問販売で10個売る。」

相方「その根拠は?」

僕 「・・・」

 

こんな展開になった時にはコンバージョン率を持ち出したらいいんです。

売上目標と、統計調査や自身の経験からコンバージョン率を出せば、

行動目標が数値で出てきますね。

 

売上目標が10個でコンバージョン率が2%なら、

500人(回)のアプローチが必要とわかります。

 

じゃあ500人へアプローチするには何が必要?

と、どんどん行動に落とし込んでいきます。

 

なぜその行動を取るのか根拠を数字(確率)と共に示していく。

慣れない作業で苦戦していますが根拠がはっきりしていれば、

思った通りに売上があがらなかった時のチェックもしやすくなりますし頑張ります。

では。