明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

販路拡大リスト1,000件を生み出すために覚えておきたい3つのこと

さんざん悩んでいた販売戦略に筋道がつきそうだと書いたのが、

11月8日。

 

bukiyou.hatenadiary.com

 

 

そしてその3日後。

ついに販売戦略の第一歩である販路(販売先)リストが出来上がりました!

件数で言えば1,000件を超えました。

 

このプロセスは今後仕事にも活かせると思うので、

活動内容を振り返っておきます。

 

1,売上目標とコンバージョン率から必要案件数(アプローチ)を出す。

前にも書きましたが復讐復習のため改めて。

売上目標が50個でコンバージョン率が2%なら、

2,500件のアプローチが必要ですね。

 

2にも書きますが、

僕の場合は1,000件以上案件を出しました。

ミニマム5個が発注条件として計算しましたので、

50個売るには10件成約が必要です。

10件成約取るにはコンバージョン率が2%なら500案件でいいですよね。

 

ではプラス500案件は何かと言うと・・・。

2,現実味のある売上と理想的な売上は区別する。

これですね。

まず堅い販売先を狙います。

”餅は餅屋”の発想です。

 

これがもし離乳食の販路にアパレルメーカーばかり入ってたら、

ほんとに売れんの?って思いますよね。

プロモーション的には面白いですが現実味に欠けます。

離乳食ならベビー用品を扱うお店を狙ったほうが確率は高まります。

 

堅い売上を積み重ねて、

それらが成功したときの展開先として別にプランを用意します。

それが上記のアパレルメーカーっていうのならありでしょう。

また堅い売上を見込んでいた先が新規参入不可であったなど、

不足の事態への備えを準備することも大事です。

それがプラスの500件です。

3,競合他社の販売先を参考にする。

じゃあ競合他社はどこで販売しているんだろう?

競合の分析は欠かせませんね。

おっ!というアイデアも思い浮かぶかもしれません。

 

まとめ

いずれも頭の中で考えるんじゃなくて、

紙に書き出すことで考えがまとまっていった気がします。

あとは書き出したことを人に話してブレストすることで、

より一層アイデアが膨らみます。

 

「アイデアが枯渇した・・・。」

って時に試してみてはいかがでしょう(笑)

では。