明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

使えるエクセルテクニック 関数

前職の時はエクセル使いこなせてるキャラでいたんですが、

まさに井の中の蛙でしたね(笑)

そんなこと出来るの?!ってことが出来て目から鱗でした。

 

実践しながら少しずつ覚えていきますが、

忘れないように書き残しておきます。

マーケッターや飛び込みリストを作成している人にも多少役に立つかと思います。

(ご存知の方が多いかもしれませんが・・・。)

 

ちなみに今回のテクニックはこのサイトを参考にさせていただきました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

エクセルで特定の文字を抽出する方法 (COUNTIF関数)

①左の表から”120"とついたものを抽出し、それ以外は×とつけたい場合

 

=IF(COUNTIF(B2,"*120*"),B2,"×")

 

   f:id:slowlife0:20151115233743p:plain  f:id:slowlife0:20151115233758p:plain

 

②”120”という数字のみ抽出したい場合

 

=IF(COUNTIF(B2,"*120*"),120,””)

 

   f:id:slowlife0:20151115234050p:plain  f:id:slowlife0:20151115234057p:plain

 

①の式、

=IF(COUNTIF(B2,"*120*"),B2,"×”)の赤字部分を変更してます。

 

いろいろ応用して使えそうですし、

あれこれいじるのは楽しいですね~。

では。