明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

市場調査に出かけて感じた今(起業家)と会社員時代との違い

今日はマーケティングの本を携え市場調査に出掛けました。

お店に張り付いてそのお店を利用する客層を観察します。

前の反省を活かして今日は見るべきポイントを纏めて仮説も立てて行きました。

 

bukiyou.hatenadiary.com

 

 

 

ばくっと以下の点を基礎データとして抑えておきました。

 

日付・天候

お店:立地・人通り・通っている人はどんな人(サラリーマン・主婦など)、

取扱商品毎の売場面積比率

客層:性別・年代・職業・どの商品を何分くらい見ているか

 

で、今日の張り込みは午前中の3時間弱で撤収しました。

初めての経験でしたので最初は怪しまれないかな?と心配でしたが、

もし聞かれたら素直に「市場調査してます。」

ってマーケティングの本見せたらいいかと開きなおりました。

 

実況LIVE マーケティング実践講座

実況LIVE マーケティング実践講座

 

 

会社辞めてからこの素直になるってことを覚えたんですが、

素直になると物事がうまくいく気がします。

 

会社員の時はどんどんズル賢くなってたんですよ(笑)

打算的に考えることに慣れてしまっていて、

本音を晒すということが無意識に出来なくなっていたんです。

 

素直になるとあれこれ辻褄合わせを考える必要がなくなります。

「それは心の底から思っていることなのか?」

これを自問自答するだけです。とてもシンプルですね。

 

てなわけで僕の場合は起業(退職)して、

物事をシンプルに考える・捉えることが出来るようになりました。

 

悩んでいる人・一歩踏み出せない人は、

自分の心の声に従ってみるのもありですよ。

はい、もちろん自己責任でお願いします(笑)

では。

 

f:id:slowlife0:20151119224705j:plain

今日のお弁当 神社の公園で強風に煽られながら食べました。寒かったです。