明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

実践しながら学ぶマーケティング

会社員時代はマーケティングの部署はなかったので、

実践で学ぶ機会はなかったんですよ。

 

そんな知識0の僕に向けて、

事業内容を決定していく上でのマーケティング講習があったので、

備忘録として残しておきます。

 

・製品・サービス作りの基本

 消費者のインサイト(本音)を抑える

 インサイトに対する作り手からのシンプルなメッセージを考える

 メッセージが確かであることを証拠立てる(Reason to Believe)

 

例えばタフな製品を求めている消費者に対して、

製品のタフさを伝えるのに有効な証拠は何かを考える。

 

こんな感じで宿題出してもらって考える癖をつけるようにしています。

日々是精進ですね。