明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”あさ”にならなければ新しい世界は作れない

相方「お前、壁作ってるやろ」 僕が発した言葉から、 そんな微妙な心のうちを感じとった相方から突っ込みが入りました。 長い付き合いですからね、わかるんでしょう(笑) 僕は不器用で人付き合いも得意ではないです。 よく知ってる人たちと一緒にいるのが心…

市場調査に出かけて感じた今(起業家)と会社員時代との違い

今日はマーケティングの本を携え市場調査に出掛けました。 お店に張り付いてそのお店を利用する客層を観察します。 前の反省を活かして今日は見るべきポイントを纏めて仮説も立てて行きました。 bukiyou.hatenadiary.com ばくっと以下の点を基礎データとして…

不器用な僕でも営業として活躍出来た理由

「現場に行け」 僕が新入社員の頃に上司から叩き込まれた言葉です。 クレームが入ろうものなら、 上司「すぐ行け。」 僕「キーマンは夜勤でいまは会えません・・・。」 上司「俺が行く。夜勤は何時終わりだ?」 僕「朝4時です。」 上司「よし。いってくる。…

使えるエクセルテクニック 関数

前職の時はエクセル使いこなせてるキャラでいたんですが、 まさに井の中の蛙でしたね(笑) そんなこと出来るの?!ってことが出来て目から鱗でした。 実践しながら少しずつ覚えていきますが、 忘れないように書き残しておきます。 マーケッターや飛び込みリ…

充実してたけどマーケッターとして反省点もぽろぽろ出てきた日

今日は久々に事務所を飛び出し、 外での活動でした! 販路のリストアップが出来たところで、 実際にリスト先のお店に行ってきたりしたんです。 自分たちの製品が陳列されているイメージを描いて、 こんなお店に置いて欲しいなと想像を膨らませていました。 …

販路拡大リスト1,000件を生み出すために覚えておきたい3つのこと

さんざん悩んでいた販売戦略に筋道がつきそうだと書いたのが、 11月8日。 bukiyou.hatenadiary.com そしてその3日後。 ついに販売戦略の第一歩である販路(販売先)リストが出来上がりました! 件数で言えば1,000件を超えました。 このプロセスは今後仕事に…

いくら売り上げればいいですか?

先週末の創業塾では主に会計・決算書の読み方について勉強しました。 以前にも書きましたが、損益計算書などですね。 bukiyou.hatenadiary.com 講師が会計士の方なのですが、 「経営者の方からよく質問されるポイントはここ!」 と自身の経験を交えて教えて…

絶対覚えておきたい広告用語ベスト3

コンバージョン(率)・インプレッション・CTR・・・。 見慣れぬ言葉が並んでます。 相方作成のweb集客資料で見つけた単語たちです。 意味を教えてもらったので忘れないように残しておきます。 (僕なりの解釈です。) コンバージョン(率): 成約(率)。E…

1,000円カットが定着する中でもし僕が美容室を始めるとしたらどうするか考えてみた。

店員さん「いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーーーっ」 僕(おおっ。こんな感じできたか。めちゃくちゃ語尾のばすな) 1,000円でカットをしてくれる理容室に入った時の様子です。 よく目にしてはいましたが実際に入るのは初めてです。 現役美容…

創業塾。なぜ起業なのか改めて振り返る。

創業塾、開講です。 実は気になっていた塾生の経歴ですが・・・。 定年を目前に控えた紳士、ジム運営の青年、主婦、農家、そして無職。 バラエティにとんだ塾生が勢ぞろいです。 塾生は創業準備中の方がほとんどかと思いきや、 何人かは既に事業を開始されて…