明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

いくら売り上げればいいですか?

先週末の創業塾では主に会計・決算書の読み方について勉強しました。

以前にも書きましたが、損益計算書などですね。

 

bukiyou.hatenadiary.com

 

講師が会計士の方なのですが、

「経営者の方からよく質問されるポイントはここ!」

と自身の経験を交えて教えて頂けたので臨場感がありました。

 

そして今回の講義で何より意識させられたのは、

起業することがゴールじゃないよね?ってことです。

 

夢だった喫茶店をオープンさせた。けど数ヶ月で閉店するはめに。

でも少しの間だけでも夢が叶ったから僕満足・・・。

 

・・・違いますよね。

 

夢はそのずっと先にあるはずです。

そこに辿り着くには夢を語ってるだけでは足りません。

しっかりと足元を固め、

事業として成り立つんだということを証明する必要があります。

 

いわばそのスタート地点が今日のタイトルです。

いくら売り上げたら最低でも赤字にならないの?

これは目標売上高(損益分岐点売上高)として固定費÷限界利益率で算出出来ます。

 

f:id:slowlife0:20151109224044j:plain

 

そして算出した数字。これがリアルなんです(笑)

夢を語るのは楽しいんですがこれ見ると現実に引き戻されます。

 

夢と現実のバランス。

しっかり保って考えていきます。

では。