明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

経営するならP/Lをおさえよう

P/L、損益計算書とも呼ばれますね。

前の会社では一番最初の上司がP/Lぐらい知っておけと、

ことあるごとに営業利益とは?など問題を出してくれていました。

ちなみに営業利益は売上総利益から販売費・一般管理費を除いた利益ですね。

 

とはいえ会社に勤めていた時は、

利益を計算していく手順・販管費の中身は理解していても、

その費用の振り分けは意識していませんでした。

 

どういうことかというと販管費には、

給料・カタログ・広告・事務所家賃・光熱費・サービスなどの費用が含まれているわけですよ。

いち営業マンであった僕は会社の費用は上司決済が出る範囲で使いまくる(笑)

でも経営者には販管費の中でもどう資源を割り充てるかという戦略が必要ですよね。

 

ごくごく当たり前のことなんですけどね。

自分で出資したお金でやりくりしていくことを考えたらふと気付かされました(笑)