明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

創業塾に参加します

こんばんは。

35歳(無職)の方の記事を拝見して、

「起業って簡単やん!」と心躍らせていた僕です。

 

bukiyou.hatenadiary.com

 

 

ここ2週間ほど起業準備を進めていく中でわかったことは、

「これまでの経験がどんどん繋がっていく」ということです。

 

創業業種は小売業ですが、

製品は外注先で製造して頂く予定です。

いまはもっぱらその外注先探しをしています。

 

お伺いしているのは、

職人がひしめく工場・現場がメインです。

見るからに頑固そうな方々ばかりです(笑)

 

普通だったら怖気付いてしまっていたかと思いますが、

前職が製造業の営業だったのが幸いしました。

分野は違えど僕が営業していたのは、まさに工場。慣れたものです。

つい先月までお会いしていた方々と変わりません。

おまけに前職のおかげで僕は加工に関する知識もあるので、

30歳(無職)の僕の話でもなんとか聞いてもらえてます(笑)

 

いままでやってきたことが繋がっていくのはまるで、

ビンゴゲームで2ライン同時に揃った様な爽快感があります。(ダブルビンゴですね)

 

経験というのはどこで活きてくるのかわからないものですね。

しかし起業という全く未経験のことに関してはとりあえずきっかけを作るしかない。

そう思って市役所やら公民館、商工会議所と思いつく限り訪問しました。

いってみればこれも前職での飛び込み営業の経験が活かされているのでやっぱり繋がってます。

 

タイトルの創業塾というのは、

商工会議所で登記に関して相談していた際に偶然紹介頂きました。

起業を目指す方々が集まる場ですので新たな繋がりを期待して参加を決めました。

開講は先ですが今から楽しみです。

 

f:id:slowlife0:20151009235553j:plain