明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

こんばんは、お仕事さん

こんばんは。

今日は終日「雨降るのかやむのかはっきりしろよ!」

って感じのスッキリしない天気でした。

だいぶ肌寒くなってきましたね。

 

さて、

退職して引越しも重なったこともあり、

様々な手続きがありました。

健康保険の任意継続申請や国民年金への切替などなどは完了済みです。

 

そんな中、先日帰省先から戻ってくると、

雇用保険被保険者離職票が届いていました。

そう、ハローワークの申請などに使用するやつですね。

 

「なんか良い出会いがあるかもしれないしハローワークいくか!」

 

実は”起業準備中も失業手当給付対象に”と本(タイトル忘れました)でみて、

以前妻に聞いてきてもらいましたがどうやら僕の場合は対象外っぽいという話でした。

ただ法人登記もまだ先の予定なので、登録しにいくことにしたんです。

職業訓練等何かヒントになる情報が手に入るかもしれませんしね。

 

www.mhlw.go.jp

 

行ってみると今日の手続きは1時間程で終了して、

初回講習会日時・最初の失業認定日などを教えてもらいました。

 

やはり僕の場合、失業手当の給付を受けるのは難しそう。

なぜ難しいのかうまく説明できないので、

初回講習会時にもう一度確認したいと思います。

あと再就職手当なら対象になるのかも確認してこよう。

 

あと知らなかったんですが、

職業訓練受講給付金という制度があるみたいです。

 

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)|厚生労働省

 

職業訓練コースも、機械加工・プログラミング・医療福祉等様々あり、

受講給付金まで支給されるなんて使わないと損な気がしてきました(笑)

 

いろいろ勉強してこようと思います。

では。