明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

プロダクトデザイナーを探してみたけど全然みつからない?!

早くも行き詰まりました。

肝心のデザイナーが見つかりません。

 

いや。デザイナーはたくさんいらっしゃいます。

アプローチ・探し方が悪いのでは?と思い、

備忘録として反省点を書いておきます。

 

依頼内容は出来るだけ詳細に伝える。

これ、機密保持契約を結ばないと開示出来ない内容もあるので、

クラウンドソーシングで依頼する際は難しいですね。

 

気になったデザイナーさんにまずメッセージを送ったんですが、

「製品のデザインをお願いしたいが、詳細は会って話したい(機密保持絡み)」

って感じだったので、デザイナーさんもどんな感じで提案が欲しいのって困惑されたと思います(笑)

 

どんな形で納品して欲しいかはマストですね。

私の場合はデザインをさらに工場に依頼して製造してもらう必要があります。

なのでその旨を伝えた上で、

デザインイラスト・設計図(素材・寸法・組み立て方)を納品して頂きたいと伝える必要がありましたね。

 

自己紹介はしっかりと

これも起業準備中の身には説明が難しいです。

会社の看板のありがたみを知るとはこのことでしたね(笑)

起業前で手の内を明かせない部分もありますが、

活動拠点と予定事業内容ぐらいはマストですね。

 

探し方としてはクラウドソーシングだけでなく、

デザイン関係の社団法人なども調べてみましたのでサイトのリンク貼っておきます。

まだまだ地道に探して参ります。

では。

 

公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会 JIDA Japan Industrial Designers' Association

 

JES 一般社団法人 日本人間工学会 -Japan Ergonomics Society-