明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

実践で学ぶマーケティング ~ フレームワーク編~

今日は終日事務所に篭りそれぞれの活動に取り組んでいました。

僕の役割は販売戦略を立案することです。

 

とは言ってもこれまでは本部が出した戦略に基づき、

戦術を考えて営業していました。

 

戦略と戦術についてはこの説明がわかりやすかったのでリンク貼っておきます。

enterprisezine.jp

 

自ら戦略を立案するのは初めての経験です。

何から手をつけようか?

昔読んだマーケティング本の内容を思い返してみました。

 

マーケティング実践

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングは出来ています。

ます業界を知るために、競合及び他のポジショニンググループに属する会社(固有名詞)を調べることにしました。

 

一通り洗い出した後、

私たちの製品を買いたいと思う人は、

どんな検索をするだろうと考えながら検索を行い、

その検索ワードと検索結果を記録につけました。

 

この作業のおかげで、

競合との差別化面でブラッシュアップが出来ました。

 

ここまで終わったのが16時。

これから販売先の洗い出しを行うもなかなかペンが進みません。

業を煮やした相方が助け舟を出してくれて、

ポジショニングマップを応用したフレームワークを教えてくれました。

 

ちなみにポジショニングはこちらのサイトも勉強になりました。

liskul.com

sees.layer-d.co.jp

 

何とかこれまでなかったアイデアも出たところで本日終業!

ではまた。