明日お弁当お願いします。

起業すると言って会社を辞めた僕を支えてくれてる妻への報告書

昨日のブログからSEO対策に使えるツールを考えてみた

昨日のブログの反省点について。

もっと掘り下げられる内容が複数あったから、

blogをテーマ毎に分けた方がSEO的には有利だったかも。

 

昨日のブログタイトルは、

”会社を辞めて新しい環境で働いてみた感想”でした。

内容はざっくりフリーアドレス・マーケティング・フレームワークの3つ。

タイトルと内容がリンクしてないんですね。

 

これを例えばフリーアドレスを掘り下げて書いて、

タイトルをフリーアドレスに関連付けたものにすれば良かったですね。

フリーアドレスでどれだけ検索している人がいるのか?という検討も必要ですが、

ここでは無視します(笑)

 

”フリーアドレス”に続けてどんなキーワードで検索するかを考えるんです。

検索バーで入力すると関連ワードが出てくることもありますが、

僕が使っているのはグーグルトレンドです。

 

www.google.co.jp

 

使っている、とあたかも使いこなしているように書きましたが、

今回反省点を振り返る中で改めて便利さに気付きました(笑)

 

試しに”フリーアドレス”と入力してみます。

まず検索の動向が出て、

 

f:id:slowlife0:20151028224000p:plain

 

次に、

 

f:id:slowlife0:20151028224023p:plain

 

関連キーワードが出てきます。

 

この場合メールのフリーアドレスの方が検索としては多いように感じます。

そこで例えば、

“フリーアドレスを試してみた(メールの方ではありません)”というタイトルにする。

うーん、例えといえどもちょっとあれですけどね。まぁ例えばです(笑)

 

内容の充実に向けて精進するのはもちろんですが、

ステップアップのために細かいですが、この辺りも気をつけていきます。

では。